アリス秘報館

亜璃西スタッフの面々が、その日常を大暴露。秘密のベールが今、明かされる!?
パーティーリポート1
0
    というわけで、アリスの創立記念パーティーが無事に終了しました。
    皆様、本当にありがとうございました桜

    パーティーの最後、ささやかながらのお土産を皆様に差し上げたのですが、その手渡し係となった若年寄りとかぼちゃキラーは両手いっぱいに紙袋を持って奮闘(?)しました。
    しかし翌日、左腕がダルイ…冷や汗
    若年寄りは、思わぬところで筋肉痛となりました。
    かぼちゃキラーは何ともなかったようです。
    これが1年の違いでしょうか?
    数日後に筋肉痛が出なかっただけでも良しとしましょう。。。

    今回は、受付の様子を紹介します。
    タンキニ五郎先輩の奥様にも手伝って頂き、何とか200名強の受付を行いました。

    パーティー4

    パーティー2

    3月に紀伊國屋書店札幌本店で開催したイベントの「アリスの仕事」も会場に公開しました!

    会社と会場には、ステキな贈り物やお花をお送り頂き、華やかな雰囲気に包まれました。
    パーティー3

    パーティー5

    アリスは今、優しい花の香りに包まれていますおはな
    えだまめ商店先輩はパーティー以来、デスクのすぐ隣りに胡蝶蘭を置いて仕事をしているんですよ。

    パーティー6

    花を愛する気持ちが人一倍強い(?)ようです。

    受付後のパーティー会場の様子は、次回お届けします。
    お楽しみに。。。
    20:37 | 若年寄り | comments(5) | trackbacks(1) | - | - |
    若年寄りの若返り方法
    0
      春は、若年寄りの大好きな季節。
      4月の春生まれ(若年寄りの本名も、ここから名付けられたようです)ということもありますが、“球春”すなわち野球が始まる季節だからです。
      先週の3/8、早速ファイターズVSジャイアンツのオープン戦で、今シーズン初の野球観戦デビューをしました。
      注目のルーキー、中田翔選手も代打で出場し、豪快な三振を披露してくれましたたらーっ

      ファイターズVSジャイアンツ

      そして、昨日はVSドラゴンズ戦へ。
      声を枯らしながら応援した甲斐があり、今のところ2試合とも快勝!
      3/20の開幕戦も、もちろん見に行きます。
      木曜日が待ち遠しい!
      21:09 | 若年寄り | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      田舎、バンザイ!
      0
        皆様、お久しぶりです。
        長らくブログをさぼり、社内で肩身が狭くなってきたので(笑)、久々の更新です。

        皆様、年末年始はいかがでしたか?
        私は祖父の家がある沼田町で、新年を迎えました。
        人の姿はほとんどなく、車もまばら。
        静寂なお正月を過ごせました。
        やはり、若年寄りは田舎が性に合っているようです。

        さて、昨年末、からあげ大臣から、秘密の牾┃マル秘を世界に公表され、辱しめにあった私ですが、何とか元気です。
        というのも、その後、ある方から勇気づけられ、なけなしの自信を取り戻したのですup
        本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
        蛇足ですが、実は私、小学校1〜4年生まで、絵の教室へ通っていたんですよ。
        引っ越しに伴って、やめざるをえなくなってしまったのですが、あのまま絵を勉強していたら、また違った人生を歩んでいたかもしれませんね。

        今年は絵の勉強をしに、フランスに旅立とうと思います。
        その時は、餞別をよろしくお願いしますね。
        何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

        サイドカーに犬2

        サイドカーに犬1

        昨年、取材で有珠山SAを来訪中、駐車場でかわいいワンコと出会いました。
        しかもサイドカーに乗っていて、まさに映画「サイドカーに犬」。
        運転手の飼い主は、粋なオジサンでしたニコニコ
        18:46 | 若年寄り | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        かぼちゃの小旅行記6☆
        0
          大変ご無沙汰しておりました。
          若年寄り改め、年寄りです。
          あまりにブログをさぼっていたので、からあげ大臣からブログネームの"若"をとられてしまい、年寄りになってしまいました悲しい

          さて、かぼちゃキラーの小旅行記が何やら連載となっているようなので、私も便乗してみようと思います。
          私は特に旅行なぞはしていないので、近場の空知地方の魅力をお伝えしましょうか自動車
          8月のお盆休み、沼田町にある祖父の家へ行って来ました。
          毎年、その途中にある北竜町で墓参りをするのが恒例なのですが、墓地に隣接している「ひまわりの里」へ、初めて足を踏み入れました。
          太陽に向かって真っ直ぐに咲き誇るひまわりの姿に、何だか元気をもらった気がしますおはな

          北竜町ひまわり畑

          そして先週末は、我が岩見沢市の「ふるさと百餅(ひゃっぺい)祭り」へ。
          五穀豊穣や商売繁盛などを祝う祭りで、世界最大の臼(といわれているらしいです)で行う餅つきがメーンイベントです祝
          かれこれ10数年、岩見沢市民ですが、間近で餅つきを観賞したのは初めて。
          あいにくの大雨でしたが、迫力満点の餅つきは見応え十分でした見る

          百餅まつり

          百餅まつり

          空知の素晴らしさを再発見した、年寄りの2007夏〜秋でありました。

          我が家の庭の花

          19:28 | 若年寄り | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
          初夏の行楽日和
          0
            6月の清々しい陽気に誘われて、先週の土日は戸外で過ごしました。

            1日目は、春の全道高校野球大会の決勝戦・駒大苫小牧VS函館工業を見に行くため、円山球場へベースボール

            円山球場1
            鮮やかな緑がとっても綺麗!

            円山球場2

            毎年一緒に見に行っていた元高校球児のいとこが仕事で行けなくなり、ついに1人野球観戦デビューをしました。
            意外と席がすいていたので、3塁側の駒苫父母席にお邪魔しちゃいました。
            でも、誰も話す人がいないって寂しいものですね。
            私は野球を見ていると、「あー」とか「おー」とか「いけー!」とか、どうしても声が出てしまうのですが(笑)、1人でそんなだとあまりにも怪しいのでひっそりと声を出さずに見ていました。
            何だか、不完全燃焼って感じですねショック
            試合はというと、駒苫が13-1と圧勝。
            特待生問題でメンバーが大幅に入れ替わったものの、やっぱり強いです!
            夏の大会が待ち遠しいですねーおはな
            帰りに北海道神宮へ寄り道をすると、本殿の中で神前結婚式の真っ最中。
            初めて神前結婚式を目にして、ちょっと感動でした祝

            2日目は、両親と一緒に恵庭市のえこりん村へ。
            30のテーマからなるガーデンパークです。
            運良く、オープン1周年記念イベントの弦楽四重奏演奏会が開催されていて、花と緑に囲まれた中、優雅に音楽を満喫しました♪♪♪
            花はもちろん、羊やヤギなどの動物と触れ合うことができ、さらにユニークなオブジェやアスレチックもあり、大人も子供も楽しめますよ。
            施設内にはレストランが2つありますが、広〜い敷地なのでお弁当を持って行って食べても気持ちが良いと思います。

            トラ
            虎のオブジェ

            洞窟
            洞窟って、何だかワクワクしませんか?

            クマ
            木の枝のようなもので作られた熊!

            羊
            丸刈りにされた羊(笑)。ちょっとマヌケです!

            羊2
            のんび〜りお昼寝でしょうか?

            子ヤギ
            う〜、かわいい!!!

            パンジー
            色とりどりのパンジー

            スノーフレーク
            一見スズランのような、スノーフレーク




            19:20 | 若年寄り | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
            桜花爛漫ならず…
            0
              大変、お久しぶりです星
              カップラーメンの早食い王(?)若年寄りです。
              最近、海外ドラマ「デスパレートな妻たち」にハマってしまい、どうにも続きが気になって夜も眠れません。

              先週の土曜日、「びばい桜2007」に友人と行って来ました。
              開催場所は、空知管内で桜の名所として有名な東明公園。
              桜は散り始めていたのか桜花爛漫とまではいかなかったのですが、綺麗に犧蕕誇って瓩い泙靴燭茵(最近、花の原稿を書く機会があり、「花が咲く」ことをいろんな言い回しで表現するのに苦労しましたショック

              びばい桜2007

              しかも美唄名物の焼鳥やら鶏飯やらを期待していたのに、フランクフルトやわたあめなど、一般的な屋台ばかり。
              屋台の数も少なく、ちょっと寂しげな雰囲気でした。
              地元の名物を売れば、もっと盛り上がったと思うんですけどね…。

              さて、昨日ふと思い立って、携帯電話を買い換えました。
              まだ1年半ぐらいしか使っていないはずなのですが(1年半も?冷や汗)、私のアバウトな性格が災いしたのか、いたる所の塗装がはげて見るも無残な姿だったのです。
              近々、新しいシリーズが出るとかで(「そろそろ反撃してもいいですか?」と挑発的なコピーを打っている会社です)、今現在1番新しいシリーズを激安で買えてラッキーでしたチョキ
              機能はもちろん、ボタン操作の起動が早くなっていたり、絵文字も増えていたり、技術の進歩に感動してしまいました。
              D●C●M●(そのまま表しているし…汗)愛用者のみなさん、今が替え時ですよ!
              と、一銭ももらっていないのに、勝手に宣伝をしておきます。
              それでは、またおはな

              大通公園の木蓮の花です。

              大通公園
              19:30 | 若年寄り | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              毎日、凍れます
              0
                みなさん、お久しぶりです鳥
                若年寄りです。
                またブログ更新をサボっていました。
                ごめんなさい…ショック

                3月になったというのに、まだ凍れる日が続きますね。
                私の住んでいる岩見沢は、札幌よりも気温が微妙に低く、最寄のJRの駅から自宅までの徒歩15分の距離が苦痛でたまらないです。
                いつになったら春はやって来るのでしょーうおはな

                プロ野球のオープン戦が始まりましたねベースボール
                3/1のファイターズVSジャイアンツはチケットを取っていたものの、ちょうど仕事が佳境に入ってしまい、泣く泣く父に譲りました。
                3/17、18のドラゴンズ戦は、這ってでも行きますけどね!
                今年も、時間とお金が許す限り、札幌ドームへと出陣しますよ見る
                それでは、また星
                21:37 | 若年寄り | comments(0) | trackbacks(23) | - | - |
                5ヶ月ぶりの登場です!!!
                0
                  みなさん、お久しぶりです。
                  7月以来の登場となる、若年寄りです。
                  もしかしたら忘れられているかもしれませんねショック

                  ブログをアップしていない期間、何をしていたかと言うと…。
                  まぁ、もちろん仕事をしていたのですが、その他は野球三昧ベースボールでした。
                  中学生の時から、父や兄と一緒になって野球観戦に明け暮れ、強豪校の野球部マネージャーに憧れて高校を選んだぐらい、野球バカな私。
                  今年は、日ハム戦にせっせと足を運びました。
                  日本シリーズはチケットが抽選と知った時点であきらめましたが、プレーオフは父と私の執念でチケットを手に入れ(ほとんど父に並ばせた冷や汗)、2戦とも見に行きました。

                  高校野球は、春の全道大会の決勝を見に行ったきり、夏(夏の駒苫戦は円山公園駅まで行くも、雨天中止で断念…)と秋は1度も試合を見に行けませんでした。
                  夏の甲子園の駒苫戦は、W社長と一緒に会社のTVで全試合チェックしましたけどね!
                  来年は高校野球をたくさん見に行きたいですね。
                  我が母校にも、頑張ってもらわなくちゃ。

                  野球観戦はライブで見るのがやっぱりおもしろいけれど、家で杏露酒をロックで飲みながら見るのもいいものですラブ

                  札幌ドーム

                  さて、ガラリと話はかわりますが、今日はW社長の義姉さんから、手作りのレアチーズケーキが届きましたケーキ2
                  箱を開けた瞬間、「うわぁー!!!」と歓声があがりました。
                  ブルーベリージャムがたっぷりとのり、見るからに美味しそうです。
                  甘さ控えめのなめらかなレアチーズケーキと甘酸っぱいジャムのハーモニーに、甘いものが苦手な爐┐世泙畩ε広瓩鉢爐らあげ大臣瓩發緩悦の様子でした。
                  クリスマスを過ぎてもケーキが食べられて、幸せなひと時でした。

                  元町マダムがケーキ入刀

                  明日で弊社も仕事納め。
                  今年は大変お世話になりました。
                  来年も引き続き、よろしくお願いします日の出

                  近々(予定は未定)、アリス社の10大ニュースが、誰かから(これも未定)発表されるかもしれません拍手

                  18:07 | 若年寄り | comments(2) | trackbacks(2) | - | - |
                  ウロコダンゴとロケットえんぴつ
                  0
                    みなさん、こんばんわおはな
                    若年寄りです。
                    今日から、プロ野球のオールスターですベースボール
                    ペナントレースの真剣勝負も見応えがありますが、普段は見られない選手の表情やパフォーマンスが見られるオールスターも、また違ったおもしろさがありますよね!

                    今日の札幌は、イベントが盛りだくさんです星
                    豊平川の花火大会にビアガーデン、カルチャーナイト2006と、北海道の短い夏を楽しむべく、いろんなイベントが用意されています。でも、あいにくの天候と気温くもりいつになったら、本格的な夏がやって来るのでしょう?びっくり

                    えだまめ商店さんの「オランダせんべい」の続きですが、私の郷愁を誘うお菓子は、深川名物の「ウロコダンゴ」です。深川は母の故郷の近くなので、お正月やお盆で母の実家へ訪れた時には、深川駅でウロコダンゴを必ず買って帰りました。今は大丸札幌店にもあるので、食べたくなった時にすぐに買いに行けて便利ですが、希少価値がなくなったような気がして少し残念です。私は抹茶味が1番好きです楽しい
                    あとは、あわだまやどんぐりガム、サイコロキャラメル、五円チョコなどの駄菓子が好きで、よく近所のスーパーへ買いに走ってました。この間、エスタの酒屋さんに駄菓子を置いていたので、懐かしくて大量買いしてしまいましたニコニコ

                    そういえば、この間セントラルで、Pianissimoというシャープペンを見つけました。これはノックがグリップのすぐ上に付いていて、とっても便利な代物なのです。私が中学生ぐらいの時に1度流行ったのですが、最近はその存在を忘れていました。感動の再会でしたね拍手
                    それで思い出したのが、ロケットえんぴつ。あれは今も売っているのでしょうか?かなり気になるところです。
                    きっと、今の小学生に聞いても、「は?」って言われるんでしょうね。

                    明日は電子レンジの修理をしに電器屋さんが家にやって来ます。
                    まだ買って2年も経っていないのに、若年寄りが乱暴に扱ってしまったようで扉から悲痛な叫びが聞こえてくるんですムニョムニョ
                    これから家に帰って、読んでいない新聞に埋もれた部屋を片付けます。
                    それではニョロ

                    P.S.道草堂様

                    先日は若年寄りが対応させて頂きました。
                    冷たい眼差しでしたか?冷や汗
                    まぁ、ちょっと怪しんではいましたがたらーっ
                    後になって、道草堂様だと気付きました。
                    大変失礼しましたモゴモゴ

                    19:48 | 若年寄り | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    円山マンボさんの遅刻の理由
                    0
                      こんばんわ!若年寄りです。
                      今日というか、いつものことなのですがびっくり、円山マンボさんが会社に遅刻をしてきました。
                      うちの会社は始業が10時なのですが、10時10分頃円山マンボさんから「あと10分ぐらいで着きます」と連絡が入りました。
                      それから約20分後、スーパーの袋を抱えた円山マンボさんが登場。袋の中には、砂糖、バナナ、タバコのカートン、お弁当が入っていました。これらは、近所のフードセンターで開催していた「火曜市」にて、格安で手に入れた戦利品だそうです。
                      遅刻をした上に、スーパーのセールにまで足を踏み入れるなんて…冷や汗と、一同責め立てましたが、円山マンボさんは早速バナナをパクパク食べています。
                      円山マンボさんには、本当にかないません…唖然

                      さて、えだまめ商店さんのツワモノ目撃話に関連しまして、私はJRの中で歯を磨いている人を目撃しました。
                      ある朝、JRに乗りながらウトウトしていると、「シャカシャカ」というJRの中では聞き慣れない音がしました。ふと目を開け、横を見ると、通路をはさんで横の席に座っていた50代ぐらいの女性が歯を磨いています(歯磨き粉の匂いはしませんでした)。
                      「え〜っ!!!」と思いながらチラチラ横目で見ていると、歯を磨き終わるとポーチらしきものにそのままハブラシを閉まっています。もちろん、洗面所などありませんのでうがいもせず、そして何事もなかったかのようにしていましたムニョムニョ
                      いくら朝時間がなくて歯を磨けなかったとしても、せめて駅のトイレで磨くとか、方法はありますよねぇ。
                      かなりビックリの出来事でした唖然
                      このほか、地下鉄の中でマニキュアを塗っている人(辺りにはシンナーの匂いが充満しょんぼり)、大音量でウォークマンを聞いていて音漏れしまくりの人など、常識のない困った人達がけっこういますよね!
                      円山マンボさんは、地下鉄の中で人目をはばからずに着替える女子高生を見かけて、唖然としたことがあるそうです。
                      皆さんは、どんなツワモノを見たことがありますか?


                      19:11 | 若年寄り | comments(3) | trackbacks(2) | - | - |

                      06
                      --
                      1
                      2
                      3
                      4
                      5
                      6
                      7
                      8
                      9
                      10
                      11
                      12
                      13
                      14
                      15
                      16
                      17
                      18
                      19
                      20
                      21
                      22
                      23
                      24
                      25
                      26
                      27
                      28
                      29
                      30
                      --
                      >>
                      <<
                      --