アリス秘報館

亜璃西スタッフの面々が、その日常を大暴露。秘密のベールが今、明かされる!?
ぼくだって!
0
    どうも、からあげ大臣という人です。
    みんなしてゴールデンウィークのことを書いているので、
    ぼくも参加してみたくなりました。

    えーと、ここ3年ほどなのですが、ゴールデンウィークには
    実家の庭というか駐車場の端みたいなところで、友人らと
    バーベキューをやるのが恒例となっています。

    このバーベキューが、まぁ豪勢なものでして。

    当初は、スーパーで「バーべキューセット」みたいな肉を
    買ってたんですよ。ありますよね、適当にトントロとか
    牛バラとか入ってるやつ。
    で、それだけじゃつまんないって言って、まぁ少しだけ
    高いお肉も買ってたんですね。白老牛とかを、まぁ一人
    2.3切れ食えればいいだろって。

    でも人間って、ホント欲深い生き物で、ちょっとでもおいしい肉を
    食べちゃうと、そこいらの肉なんてもう食べる気がしないわけです。

    焼く順番をバーベキューセット→和牛にすればよかったんだけど、
    うまいもんは先に食おう!って盛り上がっちゃいましてね。
    誰にも見向きもされず、焦げに焦げてくバーベキューセットの肉を
    見て「これは結局、金の無駄なのでは」とみんな深く反省したわけです。

    で、次の年からはもう肉は銘柄和牛のみ。さらには魚介系も港近くの
    市場からまだ生きているホタテやホッキを買ってきて、さらにさらに
    野菜は、近郊の直売所を巡って買ってくると、もうガソリン代だけで
    いくらかかかるんだみたいなことになりまして。

    でも、その仕入れの道中や食材のことなんかをみんなで話しながら
    食べる肉や魚のうまいこと…。

    ちなみに今年は
    肉=びらとり和牛のバラ&モモ。びらとり和牛100%のハンバーグ、
      びらとり黒豚のぶ厚いロースと、ポークソーセージ(今年は平取
      でまとめてみました)
    魚介=厚岸産の殻付きカキに苫小牧産のホッキ、ホタテ
    野菜=前日に両親がとってきた行者ニンニク、ハウス栽培の
       道産アスパラ、原木しいたけ等々
    その他=あづまジンギスカンのスペシャル、苫小牧・食道園の
        ピリ辛上ホルモン

    これだけ買うと、ちょっと高めの居酒屋に行くぐらいのお金は
    間違いなくかかります。
    ですが、みんなもう大人だし、これくらいの贅沢はいいじゃないかと。

    いや〜、おいしかったですよ。写真がなくてすみません。

    お盆にも同じような会を開催しますので、参加希望者はわたしの
    実家を探し出し、当日にふらっと現れてください(ウソ)。
    17:35 | からあげ大臣 | comments(1) | - | - | - |
    第3回「本の屋台村」開催迫る!
    0
      すっかりお馴染みの紀伊國屋書店札幌本店様主催による
      「ドサンコ出版社―本の屋台村」が、今年開催されます。


      ↑第2回屋台村の模様

      期間はなんと、今年誕生するシルバーウイークの後半
      にあたる9月22日(火)〜23日(水)でございます。

      過去最大の13社参加による屋台村のテーマは、「地産地消
      から全国発信へ」とあくまでも強気。例年通り、展示
      スタイルは屋台風ワゴンを並べてのお祭り風です。

      今回のポイントは、
      _縄の地元出版社出品による「しまほん」コーナー
      ▲殴螢蘚サイン会の実施
      イノダコーヒオリジナルスイートプレゼント
      に務て蚕仗肇潺好謄蝓失邁函嵋魅潺后廛魁璽福
      コ銅卻埆玄坩豌,靴痢嶌造蠧匹漾廛魁璽福
      となっております。

      連休最後の癒し系イベントで、まったりしていきませんか?

      第3回「ドサンコ出版社―本の屋台村」
       ―地産地消から全国発信へ―

      日時:平成21年9月22日(火)〜23日(水)
      時間:22日=10:00〜19:00
         23日=10:00〜18:00
      場所:Sappro55ビル、1Fインナーガーデン
         (中央区北5条西5丁目、紀伊國屋書店札幌本店1F)
      参加社:亜璃西社、エムジーコーポレーション、共同文化社、
      クルーズ、コア・アソシエイツ、寿郎社、須田製版、中西出版、
      ナチュラリー、柏櫓舎、北海道新聞社、北海道出版企画センター、
      北海道大学出版会(五十音順)
      22:52 | からあげ大臣 | comments(0) | - | - | - |
      クリスマスイヴですね
      0
        なのに、明日は朝5時起きで旭川取材!

        ひぃーん。

        どうか高速が通行止めになりませんように。

        18:08 | からあげ大臣 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        悲しいとき
        0
          ふらりと入ったリ●ルスプーンで、
          えだまめさんと遭遇したとき。

          …いや、別にいいんだけどさ…。



          15:33 | からあげ大臣 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
          東京でお酒を飲んだら風邪をひいたの巻
          0
            そうなんです。
            タイトル通りなんです。
            先週の連休、友人の結婚式へ出席するため東京へ行ってきたのですが、
            こんなこと↓

            をしているうちに、どうもタチの悪い風邪をもらってきたみたいでして…。
            ちなみに、この魅惑的な写真を撮影したのは、浅草のホッピー通り。時刻は朝の10時30分。
            朝食がもつ煮に生ビールという、なんとも幸福なひと時でした。

            バツか、この風邪はそんなイイ思いをしたバツなのか。
            18:45 | からあげ大臣 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            新連載スタート!
            0
              と、いってもわが社の誰かの話じゃございあせん。
              なんと! 『札幌から行く産直ガイド』の著者・大町さん&カメハタさんコンビが、あの朝日新聞で連載をスタートさせたのです!
              タイトルは「ぶらり産地探訪」
              産地や直売所を訪ね歩き、そこの食材はもちろん、生産者の想いなどを、オマチさんが温かな視線で切り取っております(まだ一回目なので、この先どうなるかわかりませんけど)。

              掲載は毎週金曜日の夕刊。
              オマチさんにとっては、初の連載ものです。初連載が朝日新聞とは、末恐ろしい人だぁ…。
              ともかく、これからが楽しみですね!
              オマチさん、有名になっても、アリスのことを忘れないでね!
              18:21 | からあげ大臣 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              産直ガイドがNHKで…
              0
                からあげ大臣です。
                なんと本日! またまたまたまた『札幌から行く産直ガイド』&著者の大町さんが、テレビで紹介されました。
                番組はNHK総合(月〜金曜の11:05〜12:00)の『ほっからんど北海道

                初の生出演も、大町さんにかかればなんのその。
                おみごとな出演っぷりでございました。
                亜璃西社・タレント部でも設けて大町さんを売り出したら、もしかしてウハウハ? なんて、甘い考えが浮かんでおります。

                それはさておき、実りの秋は「産直の秋」でございます。
                亜璃西社にとっても、実り豊かな秋になるよう、がんばらねば。
                14:19 | からあげ大臣 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ベランダで一服
                0
                  こんにちわ。
                  一児の父となり、そろそろ2カ月を迎える新米パパの、からあげ大臣です。
                  さてさて、赤子がいるから当然と言えば当然なのですが、ついに我が家も、全面禁煙となってしまいました。
                  悲しいけれど、これも赤子のためと思えば、仕方がない。
                  でも、タバコを止める気はサラサラございません。ケッ!

                  当初はベランダでぼんやりと喫煙していたのですが、どうも芸が足りない。というわけで、いそいそとキャンプ用テーブル&イスを購入し、くつろぎの喫煙スペースを完成させました。


                  これが快適で快適で、部屋にいるよりベランダにいる方が長いんじゃない?みたいな生活を送っております。やっぱね、外で飲む発泡酒はうまいっす。

                  …冬のことは、考えないようにしております。
                  18:18 | からあげ大臣 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  証拠写真
                  0
                    そうなんです、じわじわと産直がキテルんです。



                    とはいえ、本&直売所とも、まだまだ広く知れ渡っていないのも事実。
                    よ〜し、勝負はこれからだっ!

                    タンキニ部長、情宣の作戦会議はビール付きでお願いします!


                    17:41 | からあげ大臣 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
                    祝 増刷決定!
                    0
                      お久しぶりです。
                      からあげ大臣です。
                      わたくしが、狸小路のはじっこでひっそり身を潜めている間に、大事件が起きてしまいました。

                      ななななんと、北海道の歴史がわかる本の増刷が決定したのです!

                      刊行2カ月で、ななななんと社内在庫&印刷所在庫が切れてしまいまして、それを聞いたW社長が「じゃっ、増刷しましょ」と、即決。
                      6月13日には、ピッカピカの2刷(いい響き)があがってくる予定です。

                      すごい、これはすごい。
                      これもあれもナニも、すべて皆様のおかげでございます。
                      ありがとうございます、ありがとうございます。

                      今週末には、期待の新刊『札幌から行く産直ガイド』も書店に並びます。
                      この勢いで、こちらも増刷! なんて流れになると、素敵ですね。
                      いや、きっとなるはず。
                      よし、そろそろ自社ビルの土地探しときますか、W社長!
                      20:22 | からあげ大臣 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                      06
                      --
                      1
                      2
                      3
                      4
                      5
                      6
                      7
                      8
                      9
                      10
                      11
                      12
                      13
                      14
                      15
                      16
                      17
                      18
                      19
                      20
                      21
                      22
                      23
                      24
                      25
                      26
                      27
                      28
                      29
                      30
                      --
                      >>
                      <<
                      --